FC2ブログ

【ライトハウス展】 二日目の様子…♫

2018.12.07 16:09|★SORA
     こんにちわ ピアカンのカオリンです (^^)/   

  10月14日(日)、今度はガイドヘルパーさんと行きました。

 今回の目的は、特別ステージでの 『 アプリバトル 』 と、『AI スピーカーの実演を交えたお話 』 でした。

 『 アプリバトル 』 とは、視覚障がい者のスマホユーザーが、便利に利用されているアプリの紹介で

 3名の方が発表します。会場に集まった観客がどれが良かったかを投票します。

  今回は以下の3種の紹介でした。

 『 ユニボイスブラインド(読み上げ支援コード) 』 カメラをかざすと書類を読み上げてくれるもの。

 『 コトナビ(言葉の道案内) 』 登録した点字ブロックをたどって行ける範囲や、駅周辺の道順を音声で案内してくれるもの。

 『 Nana 』1分半以内に曲や歌を動画サイトに投稿出来るソフト。

 どれも面白そうで迷いましたが、今回一番人気は『 コトナビ 』 でした。

  次は最近CMでもなにかと話題の『 AI スピーカー』

 全盲のユーザーが3種類の機種の使い方をデモをしながら説明してくださいました。

 Google(グーグル製)の「グーグルホーム」・Amazon echo (アマゾン エコー)製の「アレクサ」・Line(ライン)製の「クローヴァ」の

 3種類でした。「オッケー・グーグル、明日の天気は?」 「アレクサ、来週の水曜日の予定を教えて!」 などと

 それぞれに話しかけると音声で答えたり、実行してくれます!

  中でももっとも感度が良さそうだったのは “アレクサ”

 会場で説明中の、「…アレクサの場合は…」と言うだけでも反応していて面白かったです。

 その他にも、音声図書データを呼び出し、本を読んでくれたり、海外のお知り合いとお話したりされていました。

 音声図書も通話中の声も、思っていた以上にクリアでした (*^▽^*)

  最後に『 謝罪アプリ 』 なりものを紹介していました。

 女性の声で 『本当に申し訳ございませんでした 』 と謝ってはいたものの、謝り方に感情がこもっていないように感じました。
         『 ホントウニ モウシワケ ゴザイマセンデシタ 』 ← イメージ (´艸`*)

 実際に使っている方っているんでしょうか (。´・ω・)?


 ------------------------------
  『2018年度 点訳講習会』 のお申込み受付が始まっています (´-`*)

 開催期間 : 2019年 1月 9日 ~ 3月 13日(毎週水曜 全10回)
 時間・場所 : 10:00 ~ 12:00  メセナ枚方
 参加費  : 1080円  (テキスト代)

 点字だけでなく、視覚障がい者の様々な体験談・グッズ紹介などもしていきます (*'ω'*)

 身近に 「 障がいをお持ちの方がいらっしゃる 」 という方も、医療・福祉関係のお仕事に携わっておられる方も

 全く、福祉や障がい者との接点がなく、「 何かを初めてみたい 」という方も、ふるってお申し込み下さい (#^.^#)

 今月号(12月号)の広報に掲載されていますので、市役所宛てにお葉書でお申し込みください。

 21日必着ですよ~~ (=゚ω゚)ノ

 年明けに皆様とお会いできるのを楽しみにしています (´▽`*)
 ------------------------------
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ