FC2ブログ

オトングラスの体験会&初心者向け 点字体験会開催決定!!

2018.05.02 15:33|★SORA
久しぶりの書き込みです(^_^;) 

4月21日 インデックス大阪の「バリアフリー2018」に参加してきました。
バリアフリー2018


そこで、「オトングラス」 OTON GLASSを体験してきました♪
テレビやラジオでも取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。


開発者のお父様が、病気で文字が読めなくなったことがきっかけで生まれたそうです!

 メガネをかけて、読ませたい活字文書をメガネに搭載されているカメラのレンズに収まるように手に持ちます。


私たちは、メガネと一緒にイヤホンも使用します。

カメラが捉えた活字文書を読み込み、内容を読み上げてくれるものです。

文字を認識し読み上げるまでの間、うまく読み込まれている場合は音で知らせてくれます。

OTON GLASS


 ローヴィジョンの方は、うまく読み込んでいるかどうかが、色でも分かるようになっているようです。

「画期的なものが開発された!」という声が上がっている一方で、課題もあります。

・ネットに接続できる環境でないと使えない
 実際に、私が体験したデモ機は、通信の状態が悪くなかなかスム―ズに読み上げませんでした。


・活字が書かれている場所が分からない
 文字の書かれている場所が少しでもレンズからずれているとちゃんと読み上げてくれないのですが
 私たちは、周囲の方の眼を借りなければ書かれている場所がわかりません。

 開発された方も「今後の一番の課題」とおっしゃっていました。

私たちも何度か練習することで使えるようになっていくのかも…。

製品自体は素晴らしいのでオトングラスの更なる改良を期待したいです。


初心者向け点字体験会 開催決定❕❕

2018年6月から初めての方にも楽しみながら点字に触れてもらえるような体験企画を考えています!


点字を打っているときのプツプツいう音や感触は、ハマったらクセになるかも(´艸`*)

身近にあるものの名前を点字で打ってみたり、メッセージカード作りなど、楽しい点字の世界を体感していただけると思います。

RIMG3572_convert_20180502175429.jpg



お気軽にご参加ください!

また、お知り合いの方への宣伝、大歓迎です!

  実施期間 6月~8月 第2・第4 水曜日 午前中 
   更に詳しく知りたい方は、当センターにお問い合わせください。
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ