FC2ブログ

視覚障がいナビ・ラジオ(4/17)の「熊本地震最新情報」を聞きました。

2016.04.22 15:33|未分類
熊本県内の視覚障がい者や、過去に震災を経験された方、視覚障がい者支援に携わっておられる方が、
それぞれの立場からお話しされていました。

視覚障がいは、「情報障がい」と言われます。
「情報の9割は、目から得ている。」と言われますが、
全盲または、強度弱視の場合、目からの情報を入手することが難しく、
状況把握に時間がかかる。
 そのうえ、災害などで物が床に散乱していたり、道路に亀裂が入っているなどで、
普段慣れているはずのルートの様子が変わってしまうと単独での移動も困難になります。

 放送でも話題にあがっていましたが、私たちは周囲の大変そうな雰囲気で、介助を必要としていても
自分からお願いすることをためらってしまいがちです。
 「自分から積極的に発信しないと、何が困っているのが、何が必要なのかが周囲の人に分かってもらえない。
遠慮せずに介助をお願いしよう」この言葉を聞いて気づかされました。

 普段視覚障がい者と接する機会のない人にも声をあげることによって、「見えない・見えにくいって、こういう事なのか!!」と
気づいてもらうキッカケにもなりますよね!
声をあげることの重要性を再確認しました。

上記放送は、以下のページで聴けます。ご興味がありましたら、聴いてみてください。
  http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ