FC2ブログ

【視覚】携帯電話で時刻表検索

2016.04.02 11:52|【日々徒然】
 3月19日、京阪電車と京阪バスのダイヤが改正されました。
毎年この時期、ダイヤ改正があり、最寄り駅で新しい時刻表をもらい、家で見てもらっていました。

ところで、私はまだガラケーを使っていますが、ドコモのらくらくホンシリーズの携帯は、画面の文字を音声化してくれます。
おかげで、電話帳登録や、メール作成はもちろん、Iモード(インターネット)を楽しむこともできます。
私は携帯でネットに接続することは少ないのですが、普段よく利用している数少ないページが
「JD乗り換え案内」です。

今朝、早速このページにアクセスし、最寄駅の時刻表を検索し、新しい電車の時刻を確認してきました。
最寄り駅の漢字を性格に入力したり、日付や乗りたい時刻を入力する必要がありますが、これらがクリアできれば、大変便利です。
家族や周囲の目を借りずに自分で調べられるのは本当にありがたいことだと感じました。

 この2~3年、Iフォンなど、スマホを使う視覚障がいしゃも増えています。
音声読み上げ機能「ボイスオーバー」でメールやネット検索などをされています。
また、ガラケーの音声化は、auの携帯でもしてくれるものがあります。
各メーカーの特徴など、いろいろ調べてみるのも面白いかもしれません。





今回紹介したサイト
JD乗り換え案内→「ジョルダン乗り換え案内」(http://www.jorudan.co.jp/)
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ