FC2ブログ

【PC教室】パソコン教室

2015.12.25 17:28|★SORA
『SORAのパソコン教室』より報告させて頂きます。


昨日はクリスマスイブでしたが、美味しく、楽しく過ごされましたでしょうか?
サンタさんから、嬉しいプレゼントをもらったという方もたくさんいらっしゃると思います♪


さて、
SORAのパソコン教室では、今年もたくさんの方の利用がありました。
報告が遅れましたが、10月のiPad講習会も、大阪ITステーション様のご協力のおかげで、無事終えることが出来ました。



そして、今日は

PC教室の様子1

先日SORAのパソコン教室を卒業されたMさんの事を紹介させて頂きたいと思います。




Mさんは、

「パソコンで、料理のレシピや友達と出かける時の招待状などを作りたい!」

と、昨年の4月より通い始められ、
終了後には、エクセルで毎月の自分の予定表作って使っておられました!

Mさんはいつも、シフトキーやコントロールキーなどの特別なキーを打つときに左手を使われます。
そして、右手は、とても器用にすべてのキーを押していかれます。
入力が分からなくなると、文字入力表を見て、確認しながら一生懸命入力されました。
入力中は、スタッフの声掛けも聞こえないくらい真剣です。

病院や、用事があって遅れる時や休み時も、必ずSORAに連絡をして下さいました。

毎週金曜日の朝10時から約一時間半・・・とても真面目に取り組んで、自分のイメージ通りの作品を次々に作っていかれました。

特に、家族へのメッセージの入った母の日のカードや年賀状、クリスマスカードなどは、文面にも気を配り、
とても心のこもった作品となっていました。

そして、作品が出来ると、印刷して持ち帰られるのですが、
プリンタからそれが出てくると、とっても素敵な笑顔で、

「こんなん出来た~♪」

と、みんなに見せびらかし、いつも、凄く嬉しそうでした。

Mさんは、どんなにしんどい日でも、出来上がりを手にすると、いつも笑顔になられます。

「メガネをかけるとパソコン作業がサクサク進む。」
という魔法も使い、卒業のその日までの間、頑張って通われました。

PC教室の様子2



そして、もう一つ、報告があります。

今年も、恒例の『年賀状ソフトを使っての年賀状体験教室』を行いました。
今年は、14名(当日キャンセル3名)の申し込みがあり、みなさん、それぞれに素敵な年賀状を作成されました。

年賀状ソフトには、とにかくたくさんの素敵な見本がのっています!

ですから、
事前に本をめくって、どのイラストにするか決めておいたにもかかわらず、
いざ、パソコンに向かうと、また迷って違うデザインの年賀状にされた方も何人かいらっしゃいました。(笑)

今年のパソコン教室は、本日で終了です。
新年は、6日水曜日より始まります。

新年はまた、恒例の「ワードでかきぞめ」をやりますので、興味のある方は、是非、SORAをのぞいてみて下さい!

それでは、みなさん、よいお年を!
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ