FC2ブログ

3.5 クラゲ

2021.03.05 13:00|★本・雑誌・映像
金曜午後は、そらいろブログ♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

くらげのくらくらひとりごと

20200702214156199.png

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
Specialな時間へ


"人はパンのみにて生きるにあらず"は、新約聖書にある言葉で、
物理的欲求だけでなく、神の言葉によって生きるという意味です。

コロナ禍で、貧困問題がより深刻になっている現在、
2030年達成目標めざすSDGsの中にも明文化されているように
人類全体で生き延びる術を
国内であれば例えばベイシックインカムの議論等もと、
先ずはパンの確保が求められています。

そして、生きていくうえで、文化、芸術、音楽、スポーツなど、
もちろん宗教も含まれるでしょう も欠かせないものです。
自粛期間にどれだけの人が音楽に慰められたことでしょう。
クラゲもオンライン・ライブに心震わせたひとりです。

その中にあって、スポーツにはほとんど縁がありませんでした。
小学校の間は、皆に混じって、ドッチボール、バスケットボール
ソフトボールもしました(?)。ボールを手にすることはなく、ただ居ました。
ゴール近くにスタンバイし、マラソンに加わりました。
水着に着替え、地獄シャワーを浴び、プールの水に浸かって上がりました。
が、クラゲがしたスポーツらしきもの(?)はそこまででした。
それ以降は、体育の時間は体操服に着替えて見学でした。
それで単位がもらえ卒業できましたから、むしろ感謝すべきなのでしょう。
スポーツはするものではなく、見るものでもなくなりました。
苦手が、嫌いに、そして関心もなくなりました。
テレビのニュースとして流れてはいきます。
社会人になって、唯一、贅沢としてとっている新聞、
スポーツ欄が読まれず、もったいないほどです。
関西に住むものとして恥じるべきかもしれませんが、プロ野球は
通常番組放映を邪魔するものでしかありませんでした。

何を思ったのでしょう。
昨年の全米オープンテニスで、
知り、考え、語りあって欲しいとのメッセージを込め、
警察などの暴力で命を落とした黒人の名前を記したマスクをし、
各試合に臨み、優勝・・。
彼女のポリシーある試みと実現に、心奪われたからでしょうか。
全豪オープン、大坂なおみ選手とJ.ブレディ選手の女子シングルス決勝戦をテレビでみました。
テニスはルールも知らなかったことに気が付きました。
それにもまして、プレイのひとつひとつに、わくわく、ドキドキしました。
たたえあい感謝を伝える試合後のスピーチに、うんーとうなりました。
いつもの土曜日夕方のひとときが、二人のマジックでspecialに変わりました。
thumbnail_sports_tennis_woman_202103030930215b6.jpg

スポーツって、見るだけで楽しいと思えたのはラッキーでした。
大坂なおみ選手、ありがとう!

オリンピック、パラリンピック大会 実施の行方は分かりませんが、
そろそろ国を背負うことをやめ、個人参加としてのスポーツ国際大会にならないかなあ・・
くらげの遠い遠い夢物語なのでしょうか・・。


ほん(本)のちょっとコーナー
「逆ソクラテス」 伊坂幸太郎・著

クラゲにとって、伊坂幸太郎は、村上春樹、東野圭吾と同じラインにあり、時々しか読みません。
(ファンの方、申し訳ありません)
小学生を主人公にしたこの本は、ちょっと光っていました。
パワハラ問題が絶えないスポーツ界にも一石を投じてくれているような作品。
分かりやすくって小学生も楽しめますし、大人もかみしめたい言葉がちりばめられていました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

 金曜午後は、そらいろブログ♪
 来週の第2金曜日、13時に更新。
 記者は、しおりんさんです。
 お楽しみに♡

スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ