FC2ブログ

2・12*しおりんブログ「触ってわかる印を見つけてみてください♪」

2021.02.12 13:00|未分類
金曜午後は、そらいろブログ♪
第2金曜日の、今日は、しおりんです!

しおりん


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

しおりんブログ「触ってわかる印を見つけてみてください♪」

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


前回のブログでは、点字が書いているものを紹介しましたが、みなさん、知っている物はありましたか?
今日は触ってわかる印にはどういうものがあるかを紹介します。
 
触ってわかる印は、

電話の5のボタンの突起
21-02-12-14-33-56-863_deco.jpg

パソコンのキーボード
21-02-12-14-32-51-682_deco.jpg

シャンプーのボトルのギザギザ

牛乳パックには、開け口と反対側に半円の切り込みがついているものがあります。(切欠きと言います)
※牛乳パック以外にはついていません。
※製造会社によって、付いていない牛乳パックもあります。



数字のボタンに印がついているのはとてもわかりやすいですが、
電話機やパソコンのキーボードや電卓などで、1から9までのボタンの位置がさかさまになっていることがあるので、
時々迷ってしまいます。


カセットテープのA面には穴が開いており、B面には開いていません
(以前は製作でネジを使用していたため開いていた穴で、今はネジを使用しませんが、
 A面B面をわかりやすくするために開いているそうです)


ほかにも使いやすく工夫されていてすごいと思うのはiPhoneです。iPhoneには音声の読み上げ機能のほかに、
文字を大きくしたり太くしたり、ズーム機能や拡大鏡の機能などがついています。

私は携帯を持つ前、音声の機能のことを知らず、目を使わずにスマートフォンを操作できることにとても驚きました。
誰でも使いやすくて便利なものがこれからどんどん増えてほしいです。


いかがでしたでしょうか?皆さんも身近にあるもので、
触るだけで分かる工夫がされている商品を見つけてみてください♪
(写真は【地域活動スペース SORA】内で撮影しました。SORAの中にもまだまだあるので探してみてください♪)
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ