FC2ブログ

1・8*しおりんブログ「ここに点字が書いてあるって知っていましたか?」

2021.01.08 06:33|未分類
金曜午後は、そらいろブログ♪
第2金曜日の、今日は、しおりんです!

    しおりん

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

しおりんブログ「ここに点字が書いてあるって知っていましたか?」

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。


みなさんのお正月はどのようなものでしたでしょうか?
私は色々な発見がありました!
身近にある様々な物に、点字が書かれていることをご存知でしょうか?

最近便利なものがいろいろ開発されて、本当にうれしいなと思っています。
触って分かる印が付いていたり、点字が書いてあったり使いやすく工夫されているものが多くなってきたように思います。
今日はその中で、点字が書いてあるものをいくつかご紹介します。



↓↓皆さんも確認してみてください↓↓

点字が書いてあるもののなかには、

『洗濯機や炊飯器や電子レンジのボタン』
21-02-12-14-31-20-664_deco.jpg

他にも

『シャンプー・トリートメント』『ソースのボトル』『お酒の缶』『信号機やエレベータのボタン』などがあります。

『ゆかりのふりかけ』
21-02-12-14-32-05-595_deco.jpg


ゆかりのふりかけについては
「現在のところゆかりにだけ表記しておりますが、その他の商品へも順次検討を進めていきます」
というふうにホームページに書いてあったので嬉しいです。

ソースの入れ物には『ソース』と書いてあって、種類までは書いていないので振って確認するというのをよくやります。
お酒の缶には『お酒』とは書いてありますが、種類は書いていないので、
ビール、酎ハイ、ハイボールのように書いてくれていたら便利だなと思っています。
キューピーのドレッシングには点字で『ドレ』と書いてあります。

最近は小学校の教科書でも点字が取り上げられているそうです。
点字を習い始めた小学生の頃は、エレベーターの点字を見つけて読むのが好きだったこをと覚えています。

レストランには点字のメニュー表が置いてあることもあります。
びっくりドンキーでは、メニューの名前だけではなく、実際のハンバーグの大きさの絵が描いてあって驚きました。

ちなみに私がいつも頼むのはチーズハンバーグディッシュです。おいしいので、皆さんもぜひ!

まだまだ私の知らないものがたくさんあるので、点字がかいてあるものを見つけるとうれしくなります。

≪次回は≫
触ってわかりやすい印がついているものをご紹介します。
皆さんも考えてみてくださいね。
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ