FC2ブログ

1・29 ぴーぷる

2021.01.29 12:59|★Webサイト
ぴーぷるです。お久しぶりです。
ピープルさん


12月にブルートゥーススピーカーを購入しました。

スマホやテレビなどに接続することで、少しよい音で映画や音楽を楽しむことができるというもの。

スピーカーイラスト


車に持ち込むと車内の音楽環境も変化し、10年以上つきあっている愛車も新鮮に感じます。

スピーカーという英語には「話す人」「演説者」といった意味もあります。


ところで、人と話す時に話題に困ることはありませんか?

人前で多くの人に向けて話をする時も「つかみ」というのか

「アイスブレイク」でその場をなごませる

少しばかり、クスッと笑えるような話ができるといいなと思います。

漫才師イラスト


昔から人と話す時の話題に困ったら

「きどにたてかけし いしょくじゅう」と言われているそうです。

季節、道楽(趣味)、ニュース、旅、天気、家族、健康、仕事、
衣料、食事、住まいの頭文字らしいですね。


「会話」と「対話」の違いについて、考えたことはありますか?

会話という大きなくくりの中に「対話」が含まれています。

相手のことを理解するため、状況に含まれる意味のズレを

お互いに埋めていく作業が「対話」とされているようです。



コロナ禍で忘年会や新年会も自粛となっていますが、Webだけではなく

たまには直接、顔を合わせて対話をすることもやっぱり大事なんですよ。

我々が参加する研修もどんどんオンライン化されてきていて、最近は面白い内容も増えています。

一般社団法人PLAYERSが主催する心の声に耳を傾ける 新感覚ダイアログワークショップ

「視覚障害者からの問いかけ」 
リンクはこちら 
https://toikake-blind.jp

視覚障害者から投げかけられる問いに

健常者が返答する形で対話を行っていくことで

障害者と健常者の間にある見えない壁や溝を実感し

新たな気づきや問いを持ち帰るオンラインワークショップ



障害当事者に健常者が

「何か困っていること、不便なことはありませんか?」など問いかける場面は多く

当事者としては、私たちにとっては「これが普通なんです。」と答えざるを得ないことも。

見える世界も見えない世界も両方感じることができる人に対して問いかけを行うという

逆転の発想のようですが、「もし急に見えなくなったら、お買い物はどうしますか?」

ビニールシート越しにレジを打つ店員のイラスト


なかなか、健常者も想像できないのが本音です。

買い物に出かけてレジで袋はいりませんと答えても

実際にサッカー台で荷物をエコバッグに詰める時に

本当に全部袋に入ったかどうか不安になる…。

そんな経験をしたことがないからですよね。

対話が増加することで、こういったところまで気がつける人が

増えていく世の中になって欲しいです。

hakujou_walk_woman.png
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ