FC2ブログ

9・11✴︎ しおりんブログ 🌟サピエ図書館

2020.09.11 13:00|未分類
金曜午後は、そらいろブログ♪

〈 9月の金曜日の更新予定 〉
   9月4日 くらげ 「すべての方々にねぎらいと敬意を」
   9月11日 しおりん 「サピエ図書館」  ←今日のページ
   9月18日 SORADIO 「SORA3分クッキングとSORAの中心で〇〇をさけぶ」
   9月25日 わらび 

第2金曜日の、今日は、しおりんです!
  
   しおりん イラスト

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

しおりんブログ「サピエ図書館」

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

皆さん、こんにちわ ピアカンのしおりんです しおりん イラスト


  最近、暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしですか?

 私はコロナウイルスが流行っているので、出かけたい気持ちを必死に抑えながら過ごしています。

 家にいる時は、昔読んだ懐かしい本を読みながら楽しんでいます。

 本は、登場人物の行動や考えていること、情景などを自分で想像しやすいので読んでいて楽しいです (*´▽`*)

  私が本を読むときは 「サピエ図書館 」というサービスを使っています。

 これは、点字や音声データをダウンロードできて、視覚障害や、文字を読むのが難しい方
 
 たくさん利用しています。

  ダウンロードには、サピエの会員登録をする必要がありますが、

 サイトの作りはとてもわかりやすいのでおすすめです。

 好きな本のタイトルを検索して、すぐにダウンロードできるので、サピエのホームページを調べてみて下さい。


  最近、読んだ本で私が気に入っている本は 『君の膵臓をたべたい 』 という本です。

 タイトルを聞くとちょっとビックリしますが、読んでいくとタイトルの意味が分かってくると思います。

 膵臓に病気を患う女の子と、唯一、その病気のことを知っているクラスメイトの物語です。

 私はこの本を読んで、自分が今、生きている一日一日を大切にしなければいけないなぁと思いました。

  映画よりわかりやすいところは、登場人物がどう思ったのかや、細かい動作などが本では詳しく書いてあるところです。

 どういう性格の人なのか、想像しやすいところが本の面白いところだと思っています。

 この話の最後はいつも感動します。

 もっと、あらすじを書きたいのですが、書き出すと全部ネタバレしてしまいそうなのでやめておきます (´艸`*)

 とてもお気に入りで何度読んでも泣いてしまいます。

 映画化もされ、アニメ版やオーディオブックもあります。

  私は点字で読んでいますが、文字を読まなくても音声で聞ける録音図書もあるので

 聞いて楽しむことも出来ます。

 面白いので是非、読んで欲しいです。

 興味のある方は調べてみて下さい。

  皆さんも、昔、読んだ懐かしい本を久しぶりに読んでみるのも良いのではないでしょうか (*^▽^*)

   
  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    
   みチャンは…文字を読むと眠たくなる体質なのです…(;゚Д゚)

    読みたい本はあったりなかったり.。o○
    その昔…『赤毛のアン』は読んだなぁ。
    子供も頃にテレビで見てたけど、最後がどうだったのか
    ちゃんと物語の結末を知りたいと思って
    どんどん読んだなぁ…結構、続いてたわぁ。     
                                
    それからはミステリーとか、サスペンスとかが多いなぁ
    心霊物も読んでみたいけど、その本が家にず~っとあるって思うと
    ちょっと怖いから…想像しちゃう Σ(゚∀゚ノ)ノキャー っと、実は怖がりなのです。(内緒ょ)
                                               木の実イラスト

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

金曜午後は、そらいろブログ♪
来週の9月第3金曜日、9月18日13時に更新。
SORADIOです!
お楽しみに♡ 
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ