FC2ブログ

【点字勉強  終了&lei cafe メニュー完成!!】

2019.11.22 14:16|★SORA

     こんにちわ (^^♪ カオリンです。

  昨年度に続いて、今年度も点訳講習を修了された方に向けた 『点字勉強会中級 』を開催しました。

 5名の方が来られ、4名の方に修了書をお渡ししました。

  皆さん、非常に意欲的で、10:30からのスタートにもかかわらず、

 毎回のように私と同じバスで来られる方もおられました (*^-^*)

  また、各週(第2・4 水曜日)の開催でしたが、来られた時に読み書きしていただくために

 お渡しした課題を、次週までには終了され、持って来られていました (*´▽`*)

 昨年同様、点字の間違い探しも取り入れ、最終的には点字メニューを作っていただきました 。

 leicafeのメニュー作りでしたが、今回は参加者が多かったこともあり、作成者を前半と後半に分けて

 さらに2部作ろうという話になりました (*‘∀‘)

   点字講習会・カフェメニュー2  点字講習会・カフェメニュー1


  いざ、始めてみると、“同じお店に置くので統一したほうが良いだろう!”ということになり

 スタッフにもご協力いただきながらの本格的な会議のような、白熱した時間が何度かありました w( ̄o ̄)w

 そうして完成したのが、このleicafeの点字メニュー(2部)です。


   後日、出来上がったメニューを持って行き、受講生の皆さんとお昼をいただきました v(o゚∀゚o)v

 私は『ミンチとレンコンのカレー』を…

     レイカフェ6  レイカフェ8


 皆さんは『焼きうどん』 & 限定メニューの 『タルトタタン』 を食べておられました。

     
 そして、ホットコーヒー&ミルクティーも絶品 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  美味しい食事とゆったりとした雰囲気…

 話に花が咲き、あっという間の楽しいひと時でした (o‘∀‘o)*:◦♪

  最後はleicafeのスタッフの方にも入っていただいての写真撮影 📷

   レイカフェ10  レイカフェ2  レイカフェ9  新鮮な野菜も販売しています。




 受講生の皆さんが心を込めて作って下さったので多くの方に活用してもらえるといいな 。

  勉強会中級コースを受講して下さった皆さん…

  メニューつくり、お疲れ様でした m(_ _)m

  そして本当にありがとうございました (*'▽')



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

              ☆ 以下に、今回の受講者の方からの感想文をご紹介します ☆

   1. 初級コースに続いて、中級コースを受講できてよかったです。

      先生の丁寧で分かりやすい授業・ゲーム感覚の問題あり、楽しく学ばせていただきました。

      課題のメニューの作成では、疑問点が次々出てきて、先生に何度も丁寧にご指導いただきました。
 
      疑問点で混乱しているときには、わらしべのスタッフの方がボードに要点を書いて整理してくださるなど、

      ありがとうございました。

      今後も点訳を学び、点訳サールクなどに参加したいです。


   2. 勉強会のご指導、本当にありがとうございました。

      先生の丁寧で分かりやすい指導のおかげで楽しく勉強ができ点字のレベルも向上したと思います。

      でも、文章の仕切りの判断に迷うことも多く、改めて日本語の難しさを感じました。


   3. 枚方市の広報を見て悩みに悩んだ末、勇気を出して参加しました。

      最初は点字を打つにも力が入り上手に打つことさえできませんでした。

      中級に進み文章の範囲が広がり難しくなりました。

      点字は集中しないと間違いやすく、覚えることも多くとても奥が深いと思いました。

      今後もっと勉強し、スラスラと読めるようになれば良いと思います。

      先生、スタッフの皆様、お世話になり本当にありがとうございました。


   4. 先生、お世話になりました。

      点字の勉強を始めて1年近くになりますが、すればするほど奥が深くて大変でしたが、
     
      とても和やかな雰囲気の中での勉強でしたので楽しかったです。

      視覚しょうが者の人たちとはなかなか接する機会も少なく、先生と一緒に過ごして感じた事は

      常に神経を集中して音で周りの状況を判断されていて、とても大変なとこだと痛感しました。

      これからも点字を続けようと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ