FC2ブログ

【パソコン奮闘記 Part Ⅱ 】 

2019.09.30 15:07|★SORA
     こんにちわピアカンのカオリンです (^O^)/

   パソコンが新しくなって1ヶ月半… 毎回ネット検索やメール検索時に「う~ん、わからなぃ…(◎_◎;) 」とプチパニック状態。

 ネットやメール検索時に使用しているのが、これまた新たな “グーグルクローム”なるソフト。

 受信メールを確認するにも、メール作成するにも、その場所になかなかたどり着かない ( ˘•ω•˘ )

 スタッフに助けられながら、それでも、なかなか進歩しない…と、落ち込んだりもしました 。゚(゚´Д`゚)゚。

 が… 「これはPCにも原因があるのでは?」と感じる出来事がありました。

 メール作成の際、日本語変換に変えた瞬間、キーポード入力をしても何も言わなくなったのです ( ゚Д゚)

  思い切ってライトハウスに問い合わせると、なんとビックリ…

 『グーグルクロームにPc Talker 10が追いついていない』 とのこと Σ(゚д゚|||)

  そこで、知人からの情報をもとに、新たな画面読み上げソフト “NVDA” をインストールしてもらいました。

 二つの読み上げソフトが入っているとメールを読む際に聞き取りにくい。

 使っているうちに左右矢印では1マス、上下矢印では1行ずれたところを、それぞれが読み込んでいることが判明。
                                          (よくぞ、お気づきに!)

 どうやら、NVDAの方が正確に読み上げてくれている感じでした (*''▽'')
 
  そこで先週(9/11) Pc Talkerを終了させてメールを読んでみたのですが

 位置がわかりにくく、読み上げが不十分な印象でした。

 その後、再起動させて、二つの読み上げソフトに戻すと、どうにか新たなHP検索は成功し、

 とりあえずホッとしました (*´▽`*)

  以前から知り合いが「読み上げソフトのアップデート(最新のバージョンに更新)しておいた方が良い」と
 
 助言をくれていたため、この日、アップデートして帰りました。

  そして、本日(9/18)…、いつものように受信メールや添付のワードデータを開いたところ

 Pc Talkerを終了させても、NVDAがこれまでより沢山読み上げてくれるようになったことで

 今までで一番スム―ズに確認することが出来ました (*^^)v

 これまで、確認したいメールを見つけても、本文の開き方がわからず、適当に触っているうちに

 たどり着いていましたが (^▽^;) 、受信メールチェックで読みたい本文を開くときは

 しばらく下矢印で移動してエンターを押すと開くことがようやくわかりました。

  さらに、これまで使ってきたエンターキーやタブキーのみならず、スペースキーを使うことができることや

 本文が開いたら「開きました」と教えてくれることもわかりました。

  ここまでの流れ、3回目にしてようやく書き終われそうです (*´ω`) と、言うのは…

 メモ帳のTXTで二つの読み上げソフトを立ち上げた状態でしばらく書いていると「もう少し…」というところで

 PC がフリーズしてしまい、どうにもならなくなり2回書き直しました 。

 これに懲りて今は、NVDAを最低限の読み上げモードにして書いています。

 二つの読み上げソフトは、やっぱり重くてノートパソコンには負担がかかってしまうようですね (´・ω・`)
  酷使してるつもりはないのに…(-_-;)ボソッ   
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ