FC2ブログ

カオリンのパソコン奮闘記! Part 1

2019.07.31 17:53|★SORA

    こんにちわ! かおりんです (´・ω・`)

  梅雨が明けたとたんに猛暑 (´∀`*)💦

 本格的な夏、暑くて頭がボーッとするこの時期に…

 なんと! 新しいパソコンが入り、機械音痴な私は悪戦苦闘中…(´;ω;`)ウゥゥ

 何年も使ってきたデスクトップパソコン(Windows 7)から

 ノートパソコン(Windows 10) に変わったのです !

  それに合わせて PC talker も「7」 から 「10」 にパージョンアップしました。

 「PC talker」 って、なんぞや (。´・ω・)? と思われた方も多いと思いますが…。

 それ以前に、 「目の見えない人が、どうやってパソコを使っているのだろう?」 と不思議に

 感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

  PC talker とは、 「スクリーンリーダー」のこと。

 つまり、画面に表示されている文字や、こうして入力している文字を音声で読み上げてくれる視覚障がい者用のソフトです。

 マウスは使わず、キーボードのローマ字入力をしています。

 漢字を変換する際も、例えば 「田」 の字を探したいときに、

  「田園のでん、た」と漢字の読みを教えてくれるため、音声を聞きながら漢字の確認ができます。 (なんと親切❤ ←心の声)

 
   パソコンに詳しいスタッフ・職員に助けていただきながら、どうにか少しずつ使っています (*^-^*)

 ソフトやデータはこのパソコンに移してもらったものの…

  まず、イヤホンを差し込んでもスピーカーからしか音声が流れなくなりました。

 設定しなおしていただき、ようやく解決!ホッとしたのも束の間・・・

 試しにネット検索をしてみました (無謀にも…(-_-;) )

 検索したい文字を入力してはみたものの、なかなかページにたどり着かない…(T_T)

 時間をかけまがらたどり着き、ネットも画面を閉じようと、数少ない これまでの知識を

 フル活用 (?) して触りまくったものの… 結局、閉じ方が分からず (-_-;)

 30分ほど粘りましたが、結局、職員に助けを求めて、どうにか解決しました (*^▽^*)

 簡単に考えていたところがありましたが、

 当面の課題は 「ショートカットをマスターすること 」だと痛感しました。
 (例えば:「Alt キー + f2 」 などといった組み合わせのことです)

  さらにさらに!!!

 再起動したところ、せっかく音量を下げてもらったにも関わらず

 最初に触ったときのように最大音量に戻っていた (ヤレヤレ (*_*) )

 途方にくれていると、音量調整の方法も教えていただき、どうにか落ち着きました。


   そして今…

 この文章を打っている最中、下に付いているマウスに手が当たったらしく

 いつの間にか行が最初に戻っていて、変なところに新しい文章を打ちかけて…慌てて修正しました。

  それでも、以前、自宅でノートパソコンを使っていた時期があり

 半日でここまで使えているので、ちょっとだけホッとしている面もあります。

 今後、さらにいろいろ使っていくうちに、まだまだ失敗しそうな感じなので

 そのときは…こっそりご報告します (´艸`*)
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ