FC2ブログ

『就活フォーラム! 6/23 』

2019.07.10 15:29|★SORA
  
   こんにちわ (*''▽'') カオリンです♪

  先日、一昨年の秋、眼科専門病院を兼ねたアトラクションや取り組みを通して

 視覚障がいについて学べる施設 『神戸アイセンター』 がオープンしました。

 この施設には、これまでも見学やセンター開催イベントの参加で、何度か足を運んでいます。

  6/23 (日) の午後 『視覚障がい者の就労を考えるフォーラム』 というイベントがあり、行ってきました。

 昨年5月開催の1回目も行きましたが、そのときのテーマが 『働いている視覚障がい者の紹介』

 20名もの方がお仕事の内容についてお話されましたが、大半が “中途の弱視”

 もともとお勤めされていた会社の “理解・協力” で復職された方でした (´・ω・`)

  今回は知り合いが発表することもあり、早くから 「行きたい」 と思っていました。

 テーマも 『就活』 ということで、様々なお話をお聞きできる機会もなかなかないので、それも楽しみでした (*''▽'')

 
  前半に、一般企業・図書館など公共施設、在宅ワーク…、様々な見え方・様々な職種の11名のお話が聞けました。

 100箇所近くに 「履歴書を送ったり、問い合わせたりしてもなかなか良い返事がもらえなかった」 という方が多く、

 改めて視覚障がい者の一般就労への壁はまだまだ高いことを思い知らされた気分でした (´・ω・`)

 私はそこまでの苦労を知らずにきてるの、大変勉強になりました。

 なかなか面接にもこぎつけたれないのは、企業側の “視覚障がい者” についての認識不足が

 まだまだ大きいことも改めて浮き彫りになりました。

 「なにもできないのではないか?」 「通勤時になにかあったら…?」 と身構えるところが大半だということでした。

  『取説』 を作り、積極的に売り込んでいき、就職できた方が今回の発表者の大半でした。

 履歴書と一緒に “できること” や “助けてほしいこと” を1枚の紙にまとめて面接官に見せ

 驚き感心の声があがり 『あなたとなら安心して仕事ができる』 と言ってもらえた…というエピソードがありました。

  また、面接時に拡大読書機や音声パソコンを持ち込み、デモをしたりいくつかのアピールポイントの用紙を作るなど

 念入りに準備を重ねたお話など、頭が下がる内容ばかりでした (#^.^#)

 
  後半は様々な障がい者とお仕事をされている方、視覚障がい者と共に働いている東京の企業の上司、

 就職相談などを受けておられる方、4名の方を中心としたパネルディスカッションでした。

 障がい者対象の省庁の公務員試験では、沢山の視覚障がい者も行けたそうなのですが

 ほとんどが “自己アピール” ができず、面接でダメだった方だと聞いて、まず驚きなした。

  また、私の周りにも何人がいらっしゃいますが、 “ヘルスキーパー(企業マッサージ師)は正社員になれない仕組み”

 という内容にもとてもショックを受けました。

  発表でもシンポジウムでも 『まだまだ知られていない事が一番の問題。

 それぞれに能力があることをもっと個々にアピールしていくことが必要!』
との内容で聞き応えのある時間でした。

  就職したいのに“なかなか思うように見つからない方” “ようやく見つかっても短期間契約で打ち切られる方” など

 厳しい状況に置かれている方が、私の周囲におられます。

 私自身正社員の経験はなく、仕事を幾つか掛け持っている不安定な立場立にありますが

 それでもありがいことに、20年以上 「無職」 ではない状態が保てているのは、
 
 それぞれの職場の理解あってこそと以前から思ってきました。

  今回、参加して、また、病気や介護、引きこもりなど、様々な働けない方の昨今のニュースを耳にし、
 
 ますます 『仕事がある喜び』 を実感しています。
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ