FC2ブログ

【視覚】 点字勉強会 !

2019.05.15 15:18|★SORA

     こんにちわ ピアカンのカオリンです。

   今年も 『点字勉強会』 始まりました (*^-^*)

  昨年度から本格的に 『初級』 ・ 『中級』 に分けての点字勉強会を開催しています。

 初級は…→ 「点訳講習会に参加するのはちょっと不安 ( ˘•ω•˘ ) 」 ・ 「点字ってどういうもの (。´・ω・)? 」と
 
 思っておられる方に向けたプログラムなので、“全くしらない w( ̄o ̄)w” という方にも気軽にご参加いただけます!

 初級の勉強会は8月からを予定しています。

 この機会に是非、ご参加ください。

  そして、5/8 10:30から、中級の勉強会がスタートしました!!

     点字勉強会 5月8日 1 点字勉強会 5月8日 4


 これは、当センターが委託を受けて毎年行っている “点字講習会” を終了された方向けのプログラムです。

 遊びの要素も取り入れながら、より深く点字の仕組みを学び

 合間に情報交換など、楽しう談笑もしながら進め

 最終的に、実際に役立つ資料の点訳をお願いしています。
   (以前書きましたが昨年度は「なかなかの森喫茶室の点字メニュー作成していあだきました。ありがたい限りすねm(_ _)m )

  
   さて、今年度の中級勉強会の初日は、参加ご希望者が多かったのですが

 お二人がお休みされ、4名が参加してくださいました。

    点字勉強会 5月8日 5  点字勉強会 5月8日 3

 「点訳講習会以来、2ヵ月ほど点字に触れていない」 という方も多く

 少し緊張気味のご様子でしたが、いきなりがハードルをあげて…(?)

 新しくなったSORAスタッフの名札に点字を打っていただきました。

 皆さん、少し不安に感じておられたようですが、スムーズに無事、お名前を打ってくださいました (*^-^*)

 こちらでご用意したプリントも順調に進んだので

 2名の方には 「点字で書かれた単語を読んで、読んだものを打ってもらうプリント」をお渡ししました。



  点字勉強会 ・ 初級の詳細は、改めてお知らせいたしますが

 第 2 ・第 4 水曜日 (8月は28日のみ)   10:30~12:00
 
 当センターにて10月まで開催予定です。

 ご興味 ・ ご関心のある方…
 お気軽にお問い合わせください (´▽`*)
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ