FC2ブログ

【視覚】 初体験 (*^^)v 『ブラインドボクシング !』

2019.05.13 15:42|【日々徒然】
     こんにちわ♬ ピアカンのカオリンです。

  今回は、久しぶりの「体験談」です (*^。^*)

   ブラインドボクシング=視覚障がい者のボクシング・・・

 皆さん、ご存知ですか?

  “ボクシング”は格闘技のイメージから映像を見た記憶のない私ですら
 
  「殴り合いをする。ちょっと怖い物」というイメージがありました。

 昨年、名古屋での大会に出場した友人の応援に行って

 上記のイメージがガラリと変わり・・・→“面白そう”と感じました (´▽`*)

  名古屋での練習会が中心のようなのですが

 21日(日) の午後、京都府内で『体験会』があったので参加してきました (*^^)v

  
    楽しみでもあり、“0”からの体験で不安でもありましたが

 始まってみると、そんな不安はどこへやら・・・(´艸`*)

 6名の参加者のうち、私と同じような “物を見た記憶がない” メンバーが他に2名いましたが

 そんな私達にボクサーの方や、ボクシングジムを開いておられる方が中心になり

 手取り足取りで丁寧に教えてくださいました。

 ファイティングポーズ・パンチ・ジャブ・アッパー・フック

 それぞれの手や指の形や動きを知ることができ、嬉しかったです (*^▽^*)

 また、3種類のガード(防御姿勢)も教えてもらいました。

  最後に1人2分ずつの “実践” (試合?)をしました。

 トレーナーの方が、首に3つ程の鈴を付けて、あちこち動き回ります。

 その音を追って、近づいたらこちらから一方的にパンチを繰り出します。
 
 実際の大会では、どれだけのパンチが当たったが

 合間に防御姿勢の番号を審判に言われるので、正しく出来ているかも

 得点の対象になります。

 軍手の上からグローブをはめて、アイマスクをして

 パンチが当たったときは爽快でした ヽ(≧∀≦)ノ

 いい汗をかいてストレスも発散できる楽しい時間でした!

 今度は名古屋での練習会にも参加したいと思っています。

  
   ブラインドボクシング協会 -Jimdo
   https://blindboxing.jimdo.com

  その他、体験会の様子を紹介した動画があがっています。

  また、以前には、NHKのニュースや情報番組でも取り上げられています。

  ご興味のある方、是非探してみて下さいね (*^▽^*)♫
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ