FC2ブログ

【第1回 椅子ヨガ体験会 】開催!

2018.12.10 15:03|★SORA
    こんにちわ (=゚ω゚)ノ   ピアカンのカオリンです♬

   11/25(日)の午後、気持の良い秋晴れの下、インストラクターの崎元宏美さんと

  サポーターの2名の方にお越しいただき、椅子ヨガ体験会を開催しました。

  椅子ヨガ 1-1 かおりん333
 椅子ヨガ1-2  ← 受付してくれてます。


   市外からの参加者も多く、無事に来ていただけるか少々不安でしたが、皆さん、無事到着されひと安心!

  私たちはスタッフとわかるように名前のシールを貼り “たすき” のようなものを掛けて

 更に髪留めのゴムのようなものみ鈴を付けた輪っかを手首に付けました。

  13:30  申し込んでくださった参加者 13 名・ご家族&ガイドさん5 名

 私を含めたスタッフ・サポーターの皆さん・崎元さんの総勢 26 名、3列に分かれての体験会が始まりました。

  主催者である私たちから簡単にあいさつさせて頂いた後、崎元さんから椅子ヨガの説明、

 簡単な制約(自由に…気楽に…)についてのお話がありました。

   椅子ヨガ1-3  椅子ヨガ1-4


 どこにどういう人が座っているのかを確認する 「自己紹介タイム 」で 『ヨガ体験自体が初めて』という方や、

 ライトハウス・府視協当でやっておられる方まで様々な方が来られていることが分かりました。

  今回の椅子ヨガのテーマは「 身体も心も緩める 」ということで

 まず、手を合わせ温まるようにこすり合わせたり、手足をほぐしたりしました。
   

 一つ一つの動作に対して、崎元さんがどのような効果があるかを丁寧に説明しながら進めてくださり

 徐々に全体がリラックスした雰囲気に包まれて行きました。

  次に呼吸法。 「んーー」とハミングしながら息を吐き出す。

  椅子ヨガ1-9  椅子ヨガ1-10


 それから、少しずつ呼吸を意識しながらゆっくりと身体を動かしました。

 身体を前に倒したり後ろにそらしたりしながら鼻から息を吸ったり息を止めたりするのですが

 身体を動かす事ばかりに気を取られると呼吸法がうまく取り入れられませんでした…個人的な事ですが (*_*;

 椅子の座面を持って深く座り、お尻を持ち上げる際、今回用意された椅子が高く足が床につけられないことが判明 ^_^;

 私だけ“お菓子のカンカン”を足元に置いてもらい、少し恥ずかしかったです (◎_◎;) 

  椅子ヨガ1-13
    ↑ 足元のカンカン、分かりますか?


  前回も体験した、膝の上に膝を乗せて身体をねじるポーズは久しぶりにやって気持ち良かったですが

 反対側になるときに手順を間違えてしまいキッチリとできないところがありました。

 目を閉じて天を仰ぐようなポーズも大変心地よく、前回同様、身体も心もリラックスした実感がありました。

 何種類かのアロマの香りにも癒されながら、ゆったりとした時間が流れて行きました (∩´∀`)∩

  終了後の茶話会では、すっかりリラックスした雰囲気で、皆さんが生き生きと感想を話してくださいました。

  椅子ヨガ1-11

 『 他の場所でもヨガをしていた 』 という方も、『 ここでは説明が聞き取りやすく、楽しめた 』と喜んでくださったり

 『 初めての体験だったが身体が軽くなったことを実感し、驚いている。参加してよかった 』との嬉しいお声をいただきました。

  始まる前は喉を痛めておられた参加者の方が『 身体が楽になり、声も先ほどより出るようになった 』とおっしゃっていたり

 あまり皆の前で話さない方が饒舌になったのも印象的でした。

  最後の挨拶で『 できれば年に2回は開催したい 』とお話したところ・・・

 『 2回では物足りない!定期的に開催してほしい(´-`*) 』との嬉しいご要望もいただきました \(^_^)/

 『 枚方は遠いけど大阪での開催、嬉しかった(*´▽`*) 』とのお声もあり、改めて開催してよかった(*´ω`) と思いました。

  改めて、インストラクターの崎元さん・サポーターの皆さん…
              椅子ヨガ1-12

 そして、参加してくださった皆さん…

 本当にありがとうございました (*^▽^*)


--------------------------------------------------
 【2018年度 点訳講習会】 のお申し込み受付が始まっています (=゚ω゚)ノ

 開催期間   : 2019年 01月09 日 ~ 03 月13 日(毎週水曜日・全10回)

 時間&場所 : 10:00 ~12:00   メセナ枚方

 参加費    : 1080 円(テキスト代)


 点字だけでなく、視覚障がい者の様々な体験談・グッズ紹介などもして行きます。

 身近に障がいをお持ちの方がいらっしゃる、という方も

 医療・福祉関係のお仕事に携わっておられる方も

 全く福祉や障がい者との接点がなく、何かを始めてみたいという方も

 ふるってお申し込みください (*^。^*)

 今月号(12月号)の広報に掲載されていますので、市役所宛にお葉書でお申し込みください。

 21日必着ですよ~ (=゚ω゚)ノ

 年明けに皆様とお会いできるのを楽しみにしています
--------------------------------------------------
スポンサーサイト



★SORAって、こんなところ★

障害者地域活動スペースSORA

障害者地域活動スペースSORA
in 大阪府枚方市

いつ来て、いつ帰ってもいい、
ふらっと、立ちよってもらえる
居場所的なところ。  
困りごとを、相談することもできます。

くわしくは、下のページをクリック!

<SORAって、どんなところ?>
<SORAの場所と時間>
<SORAでは、相談もできます>

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム、または同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら、下記メールフォームをご利用ください。

カウンター

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ