FC2ブログ
RSS

桂 福点さんの講演会

   こんにちわ (*´▽`*)

  今年の秋はあいにくのお天気が多く、お出掛けがちょっと億劫になりそうですね (;´Д`)

 とは、言っても、やはり心地良くお出掛けにピッタリな季節。

 『〇〇の秋』 という言葉はたくさんありますが、今回は『芸術の秋』のお話です (*'▽')

  皆さんは、桂 福点さんをご存知でしょうか?

 「バリバラ」 や、パラリンピックの番組などに出演されている全盲の落語家です。
桂 福点
https://fukuten.info


  9月25(火)に講演会を聞きに行ってきました。

 落語以外にも全国で福祉や人権をテーマにした講演会で回っておられます。

 ご自身の生い立ちを…笑いを交え、脱線しながお話してださいました。

 会場では透明なビニール袋が配られました。

 この袋を眼の周辺にくっつけて半分ずつに折り曲げていくことで

 徐々に見えにくくなっていく様子を参加者に疑似体験しました。

  大阪芸大で♪療法を学ばれ、体操やご自身が作曲した笛の演奏も聴かせて下さいました。

 突如、イントロ当てクイズになり、思わず手を挙げると…

 思いがけずワンコーラス歌うことになってしまいました (´゚д゚`)

   また、聴覚障がい者にも楽しめるように・・・との思いから

 パソコンのプロジェクターを使ったメールの誤字のネタで、会場は大爆笑 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

 私自身は、話の進め方から検討をつけて自分なりに楽しみました。

 イベントが終わった1時間後、偶然にも廊下でお会いし少しお話することもできた貴重で思いがけない日となりました (*´v`)

    さてさて、秋は何かとイベントも多い時期ですが

 当センターでも、視覚障がい者を対象にした“椅子ヨガ体験会”開催することになりました v(o゚∀゚o)v

 秋の終わり…11月最後の日曜日(25日)の午後のひととき…

 皆さんとご一緒できることを楽しみにしています (*^▽^*)

 ふるってお申し込み下さい。

 日時 : 11月25日 (日)   13:30 ~ 15:00

 詳細は当センターまでお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の日付・今の時間

プロフィール

地域活動スペースSORA

Author:地域活動スペースSORA
大阪府にある、社会福祉法人わらしべ会の事業のひとつ、
障害者地域活動スペース「SORA」に所属しているスタッフたちのブログです。 


「SORA」での活動や、外部でのお仕事、日々思うこと、気が付いたことなどを書いています。


<地域活動スペースSORAとは>

障害者地域活動支援センターⅠ型の施設です。

いつ来ても、いつ帰ってもよい、
ひとりひとりの目標に合わせて利用することができる場所です。
話がしたいとき、のんびり過ごしたいときなどに立ち寄ることのできる、
利用者にとって居心地良い空間になるように努めています。

また、相談支援事業も行っており、
日常生活について助言や生活の中での、困りごとのご相談をお受けしています。



<SORAでは、こんなことをしてます>

パソコン教室/聴覚サロン/体操
調理実習/カラオケ/外出企画

など、様々なプログラム(余暇活動)を行っております。

インターネットができるパソコンがあるので、音楽を聴いたり、調べ物をすることや
テレビゲームをすることもできます。

各プログラムの様子につきましては、ブログ内に紹介していく予定です。

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは
「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム
または
同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら
下記メールフォームをご利用ください。

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR