FC2ブログ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ始まりました♪ 点字勉強会!

 こんにちは (^∇^)

 いよいよ6月も中旬、梅雨真っ盛りですね (;´Д`) (今日は梅雨の中休みで晴天です)

以前からお知らせしていた『点字勉強会』が本日より始まりました!!

“点字に触れるのは初めて”という方に向けた 『初級= 3ヵ月コース』

点訳講習を修了された方に向けた『中級= 6ヵ月コース』を同時開催しました。

 当初は、各コース 3名ずつを募集していたのですが

初級 1名・中級 4名もの方から参加のご希望があり、

初日に 5名の方が参加してくださいました (*´▽`*)
          点字勉強会1   点字勉強会3


初級コースの方みは、用意したテキストに沿って点字の仕組みなどをお話した後、

50音の説明をし、比較的スムーズに進みました。


 中級コースは、今春、点字講習が終わってから、しばらく点字器に触っていなかった方から

かなりもベテランの方までレベルも様々なメンバーが集まりました。

 文章のプリントを打っていただきましたが『難しい…!』と感じておられる箇所は皆さん共通で

それが新たな私自身の発見でした (´艸`*)


 今回、初級コースを申し込んでくださった方は、以前に当センターが

市からの委託を受けて実施してきた『点訳講習』の受講をされていた方からの紹介とのお話で…

このようなつながりって嬉しいものだなぁ…(*´ω`) ウルルッ と少しジーンときました。

 また、初めて点字体験をされる方はたいてい『肩がこって大変!眼が疲れてきた(°_°)』などの

声が多いのですが、『プチプチいう点字を打つ音が気持ちいい』と嬉しい感想が聞け、更に嬉しくなりました (#^.^#)

このような声は大変励みになります
スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の日付・今の時間

プロフィール

地域活動スペースSORA

Author:地域活動スペースSORA
大阪府にある、社会福祉法人わらしべ会の事業のひとつ、
障害者地域活動スペース「SORA」に所属しているスタッフたちのブログです。 


「SORA」での活動や、外部でのお仕事、日々思うこと、気が付いたことなどを書いています。


<地域活動スペースSORAとは>

障害者地域活動支援センターⅠ型の施設です。

いつ来ても、いつ帰ってもよい、
ひとりひとりの目標に合わせて利用することができる場所です。
話がしたいとき、のんびり過ごしたいときなどに立ち寄ることのできる、
利用者にとって居心地良い空間になるように努めています。

また、相談支援事業も行っており、
日常生活について助言や生活の中での、困りごとのご相談をお受けしています。



<SORAでは、こんなことをしてます>

パソコン教室/聴覚サロン/体操
調理実習/カラオケ/外出企画

など、様々なプログラム(余暇活動)を行っております。

インターネットができるパソコンがあるので、音楽を聴いたり、調べ物をすることや
テレビゲームをすることもできます。

各プログラムの様子につきましては、ブログ内に紹介していく予定です。

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは
「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム
または
同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら
下記メールフォームをご利用ください。

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。