FC2ブログ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【視覚】携帯電話で時刻表検索

 3月19日、京阪電車と京阪バスのダイヤが改正されました。
毎年この時期、ダイヤ改正があり、最寄り駅で新しい時刻表をもらい、家で見てもらっていました。

ところで、私はまだガラケーを使っていますが、ドコモのらくらくホンシリーズの携帯は、画面の文字を音声化してくれます。
おかげで、電話帳登録や、メール作成はもちろん、Iモード(インターネット)を楽しむこともできます。
私は携帯でネットに接続することは少ないのですが、普段よく利用している数少ないページが
「JD乗り換え案内」です。

今朝、早速このページにアクセスし、最寄駅の時刻表を検索し、新しい電車の時刻を確認してきました。
最寄り駅の漢字を性格に入力したり、日付や乗りたい時刻を入力する必要がありますが、これらがクリアできれば、大変便利です。
家族や周囲の目を借りずに自分で調べられるのは本当にありがたいことだと感じました。

 この2~3年、Iフォンなど、スマホを使う視覚障がいしゃも増えています。
音声読み上げ機能「ボイスオーバー」でメールやネット検索などをされています。
また、ガラケーの音声化は、auの携帯でもしてくれるものがあります。
各メーカーの特徴など、いろいろ調べてみるのも面白いかもしれません。





今回紹介したサイト
JD乗り換え案内→「ジョルダン乗り換え案内」(http://www.jorudan.co.jp/)
スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の日付・今の時間

プロフィール

地域活動スペースSORA

Author:地域活動スペースSORA
大阪府にある、社会福祉法人わらしべ会の事業のひとつ、
障害者地域活動スペース「SORA」に所属しているスタッフたちのブログです。 


「SORA」での活動や、外部でのお仕事、日々思うこと、気が付いたことなどを書いています。


<地域活動スペースSORAとは>

障害者地域活動支援センターⅠ型の施設です。

いつ来ても、いつ帰ってもよい、
ひとりひとりの目標に合わせて利用することができる場所です。
話がしたいとき、のんびり過ごしたいときなどに立ち寄ることのできる、
利用者にとって居心地良い空間になるように努めています。

また、相談支援事業も行っており、
日常生活について助言や生活の中での、困りごとのご相談をお受けしています。



<SORAでは、こんなことをしてます>

パソコン教室/聴覚サロン/体操
調理実習/カラオケ/外出企画

など、様々なプログラム(余暇活動)を行っております。

インターネットができるパソコンがあるので、音楽を聴いたり、調べ物をすることや
テレビゲームをすることもできます。

各プログラムの様子につきましては、ブログ内に紹介していく予定です。

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは
「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム
または
同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら
下記メールフォームをご利用ください。

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。