FC2ブログ
RSS

視覚障がい者が楽しめる卓球について

「卓球」というと、空中で球を打ちあうのが一般的ですが、
視覚障がい者には難しい物です。

私も、昔、晴れ眼の知り合いに後ろについてもらい、腕を持ってもらって打ち返していましたが楽しめませんでした。

もう10数年も前、「盲人卓球(当時)」というのがあることを知り体験しに行きました。
これは、テーブルのような卓球台の両端に向かいあって達、球を台の上で転がしあう競技です。

球は、転がすとカラカラと音がなるようになっています。
真ん中に張られているネットは、球を下からくぐらせやすいようになっています。
台の端は斜めになっていい手、2~3㎝ほどの枠(フレーム)で囲ってあり、球が入れば得点になります。

 その卓球は、これまで長居や舞洲などの障がい者スポーツ施設でないと楽しむことができない、と思っていました。

つい最近になって、枚方市内の総合体育館でもこの卓球台があり、前もって連絡すれば個人でも楽しめることを、知り合いから聞きました。
何年か前からは「サウンドテーブルテニス」と呼び名を変えたこの卓球、もう何年も行ってないので、近場で楽しめることがわかり、個人的にもうれしい情報でした。



「サウンドテーブルテニス」についての動画↓



問い合わせはこちら

「枚方市立総合スポーツセンター」(http://hirakata-taikyo.org/sc/)
スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の日付・今の時間

プロフィール

地域活動スペースSORA

Author:地域活動スペースSORA
大阪府にある、社会福祉法人わらしべ会の事業のひとつ、
障害者地域活動スペース「SORA」に所属しているスタッフたちのブログです。 


「SORA」での活動や、外部でのお仕事、日々思うこと、気が付いたことなどを書いています。


<地域活動スペースSORAとは>

障害者地域活動支援センターⅠ型の施設です。

いつ来ても、いつ帰ってもよい、
ひとりひとりの目標に合わせて利用することができる場所です。
話がしたいとき、のんびり過ごしたいときなどに立ち寄ることのできる、
利用者にとって居心地良い空間になるように努めています。

また、相談支援事業も行っており、
日常生活について助言や生活の中での、困りごとのご相談をお受けしています。



<SORAでは、こんなことをしてます>

パソコン教室/聴覚サロン/体操
調理実習/カラオケ/外出企画

など、様々なプログラム(余暇活動)を行っております。

インターネットができるパソコンがあるので、音楽を聴いたり、調べ物をすることや
テレビゲームをすることもできます。

各プログラムの様子につきましては、ブログ内に紹介していく予定です。

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは
「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム
または
同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら
下記メールフォームをご利用ください。

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR