RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【気になったニュース7月】視覚障害者の人とも楽しめる演劇を

こんにちは!
関西は梅雨明けしたとニュースで言ってたのに、いきなり雨で洗濯が減らないSORAスタッフです。

今日は気になったニュースをひとつご紹介



<本記事より一部抜粋>

ピッコロ劇団:音声ガイドで劇楽しんで、視覚障害者向け導入 客席の様子も実況 来月尼崎 /兵庫

毎日新聞 2015年07月22日 地方版

県立ピッコロ劇団の「さらっていってよピーターパン」が8月8、9日、尼崎市南塚口町3のピッコロシアター大ホールで上演される。子どもにも演劇に親しんでもらおうと、劇団が1995年から続ける「ファミリー劇場」の一環。今回、ピッコロ劇団の公演で初めて視覚障害者向けの音声ガイドが導入される。【関雄輔】


 大人になってしまったピーターパンは冒険をしたがらない。しかし、冒険は向こうからやってきて−−。劇作家の別役実さんがピッコロ劇団に書き下ろし、97年に初演された作品。今回は劇団員の眞山直則さんが演出を手がける。

 音声ガイドは、目の見えない人も舞台を楽しめるよう、舞台上の風景や登場人物の動き、表情を音声で解説するもの。映画では、録音された音声を使ってガイド付きの上映会が開かれることが増えているが、公演ごとにせりふや場面転換のタイミングが変わる生の舞台では珍しい。




博物館などでの音声ガイドは、徐々に増えてきていますが
舞台での音声ガイドは、私の知る限りでは初めてです(さほど知識があるわけではないので、偉そうなことも言えないのですが…)

段差がなくなったり、点字表示が増えたりしてきている世の中ですが
先日書いた、ゲームの色彩補正や、今回の舞台の音声ガイドのように、
娯楽にもバリアフリーが増えていけばいいなぁと思います。




■記事の本文はこちら→毎日新聞<http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20150722ddlk28200339000c.html>

■兵庫県立ピッコロ劇団のサイトはこちら→兵庫県立ピッコロ劇団<http://hyogo-arts.or.jp/piccolo/troupe/>
スポンサーサイト

カウンター

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の日付・今の時間

プロフィール

地域活動スペースSORA

Author:地域活動スペースSORA
大阪府にある、社会福祉法人わらしべ会の事業のひとつ、
障害者地域活動スペース「SORA」に所属しているスタッフたちのブログです。 


「SORA」での活動や、外部でのお仕事、日々思うこと、気が付いたことなどを書いています。


<地域活動スペースSORAとは>

障害者地域活動支援センターⅠ型の施設です。

いつ来ても、いつ帰ってもよい、
ひとりひとりの目標に合わせて利用することができる場所です。
話がしたいとき、のんびり過ごしたいときなどに立ち寄ることのできる、
利用者にとって居心地良い空間になるように努めています。

また、相談支援事業も行っており、
日常生活について助言や生活の中での、困りごとのご相談をお受けしています。



<SORAでは、こんなことをしてます>

パソコン教室/聴覚サロン/体操
調理実習/カラオケ/外出企画

など、様々なプログラム(余暇活動)を行っております。

インターネットができるパソコンがあるので、音楽を聴いたり、調べ物をすることや
テレビゲームをすることもできます。

各プログラムの様子につきましては、ブログ内に紹介していく予定です。

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは
「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム
または
同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら
下記メールフォームをご利用ください。

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。