FC2ブログ
RSS

『2018年度 点訳講習会』 終了!!


    こんにちわ (*^▽^*)

    ピアカンのカオリンかおりん333です。


  毎年、枚方市からの委託で、1月~3月まで

 水曜日の午前中に、点訳講習会を開催しています。
 
  今回も、1月9日~3月13日までの全10回、開催しました(´▽`*)

 前年度は受講者が4名と少なく…(´;ω;`)ウゥゥ  心配でしたが…
 
 今回は…なんと!12名もの皆さんが参加してくださいました (*^^)v  嬉しいかぎりです (´艸`*)

  2018年度 点字講習会 3

  ♪ 点字の歴史・仕組みから始めて、最終的には点字で文章(お手紙)が書けるレベルまでご説明します♪

 また、私の体験談や、子供の頃に使っていた教材、便利グッズの紹介も取り入れています。

 1人で歩いているときのエピソードから、話が広がり、あっという間に20分くらい経っていることも…(#^.^#)

 
  毎年、熱心に取り組んでくださる方ばかりですが

 今回の参加メンバーは、明るく積極的な方が多く、例年以上に活気があり

 和やかな雰囲気でした (*^-^*) ♬ ♫

 男性の参加者も含め、質問も沢山してくださいました。

  そして、毎年恒例なのですが…

 全10回の講習の中で、1回だけ外部講師の方にお願いして、お話していただいています。
 2018年度 点字講習会 6  
 ↑サングラスの男性が外部講師の方で、左側のライトブルーのセーターを着てるのがカオリンです。



 中途視覚障がい者、視覚障がい児のお母様、視覚障がい当事者で 『ふれあい文庫 』 という

 NPOを立ち上げられた方など、様々な方にお願いしてきました。

  今回は中途盲聾者(眼と耳に障がいのある方)にお越しいただき

 点字を覚えるまでの工夫や、現在の生活についてお話いただきました。

 コミュニケーション手段として 「 指点字 」 を読まれるので

 受講者の皆さんにも指点字でお名前を伝えてもらいました。

  こちらからの質問や、状況説明などは、主にガイド兼点字で通訳される 『 通訳介助者 』 の方が
 
 して下さいました。

  (点字は縦 3点  横2点 の6つの点で表します φ(..)メモメモ
 「指点字 」 とは、両手の人差し指・中指・薬指の指を点字器に見立てて打ってもらうコミュニケーション方法です。)


  全国的にも、積極的に外で活動されている盲聾者の数は少なく

 身近で接する機会はなかなかないので、受講者皆さんにとっても貴重な時間になったのではないかと思います。

  この日は、講習最終日で、外部講師の方とも講習後の食事会にもお付き合いいただきました ヽ(´∀`)ノ

 話が弾み、またまた、あっという間の2時間でした。



   今年度も、点訳講習会…開催予定です v(o゚∀゚o)v

  上記のように、楽しく進めています♪♪

  難しく考えず 「 新しい扉を開く 」 気持ちで参加してみませんか?  ぜひ…(o‘∀‘o)*:◦♪
スポンサーサイト



カウンター

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

今日の日付・今の時間

プロフィール

地域活動スペースSORA

Author:地域活動スペースSORA
大阪府にある、社会福祉法人わらしべ会の事業のひとつ、
障害者地域活動スペース「SORA」に所属しているスタッフたちのブログです。 


「SORA」での活動や、外部でのお仕事、日々思うこと、気が付いたことなどを書いています。


<地域活動スペースSORAとは>

障害者地域活動支援センターⅠ型の施設です。

いつ来ても、いつ帰ってもよい、
ひとりひとりの目標に合わせて利用することができる場所です。
話がしたいとき、のんびり過ごしたいときなどに立ち寄ることのできる、
利用者にとって居心地良い空間になるように努めています。

また、相談支援事業も行っており、
日常生活について助言や生活の中での、困りごとのご相談をお受けしています。



<SORAでは、こんなことをしてます>

パソコン教室/聴覚サロン/体操
調理実習/カラオケ/外出企画

など、様々なプログラム(余暇活動)を行っております。

インターネットができるパソコンがあるので、音楽を聴いたり、調べ物をすることや
テレビゲームをすることもできます。

各プログラムの様子につきましては、ブログ内に紹介していく予定です。

お問い合わせ

<SORA及び相談支援の利用、わらしべ会へのお問い合わせ>

SORA、相談支援、その他わらしべ会の事業のご利用等に関するお問い合わせは
「社会福祉法人わらしべ会」ホームページ内メールフォーム
または
同ホームページ内に記載してある電話番号・またはFAX番号までご連絡ください。


社会福祉法人わらしべ会の
ホームページはこちら↓

【社会福祉法人 わらしべ会】

<ブログに関するお問い合わせ>

ブログの内容についてのご意見・感想、お問い合わせ等がございましたら
下記メールフォームをご利用ください。

メールフォーム

ブログに関するお問い合わせはこちらです

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR